モシからダルエスサラームへのバス移動【ダルエスサラームの路線バス・ホテル情報】

こんにちわ、わらびです。

何もせずにダラダラ過ごしたモシ。

次はタンザニアの旧首都「ダル・エス・サラーム」へと向かいます。

ザンジバル島へのアクセスの起点になる都市なので、観光をせずとも立ち寄る人は多いかと思います。

この記事で分かること
  • モシからダルエスサラームまでの行き方
  • ダルエスサラームの市内移動
  • ダルエスサラームのホテル情報

モシからダルエスサラームへの移動

モシからダルエスサラームへの移動はバス一択。乗り換えもしない直行便なので楽。

ただし、到着するのは夜になってから。

ダルエスサラームの治安はそこまで良くないので、市内までの移動はバスかUberを使ってなるべく歩く距離は少なくしましょう。

それと、タクシー強盗が多いそうなので移動ではタクシーを使わないように。

チケットの購入場所と料金

ダルエスサラーム行きのバスが運行されているのは、中心部にある「Moshi Bus Stand」。スタンド内にチケットカウンターもあります。

泊まっていたホテルから500mほどなので出発が朝早くてもへっちゃらさ。

ダルエスサラームへは何社かバスを運行しています。

今回利用したのは「OSAKA Classic」という、日本とは全く無縁ながら何故か大阪の名を冠したバス会社。日本のものは高品質なのでとりあえずとりあえず名前つけといたと言う感じでしょうか?

モシ→ダルエスサラームまでのバス料金は、40,000TZS=2,400円

出発は午前7:00。

発行されたチケットの乗客者の欄には何故か「Mr Sato」と書かれています。当然私の名前は佐藤ではない。

これで今日から自分は日本最大勢力の佐藤さん。

これがOSAKA Classicの力なのである。

車内は綺麗でシートも割と快適そう。

しかし、前との間隔が狭いので私のジャイアントセコイアのように長く逞しい脚では窮屈。大半の人にとってはさしたる問題ではなさそうです。

所要時間

バスは7:00出発。

移動中はほとんど寝ているのでどのような感じだったのかは分かりません。

途中の休憩で食べたテイクアウト弁当。ライスやらなんかの煮込みやらいろいろ詰め込みました。よく分からないけどうまい!

ダルエスサラームには19:00くらいに到着。

ダルエスサラームの到着場所と注意点

ダルエスサラームでの到着場所は市内から15kmほど離れた「Mbezi Magufuli Bus Terminal」。

到着したころには既に真っ暗。治安が悪いのでタクシーを使って市内へと向かおうとする人もいるかもしれません。

おあつらえ向けにターミナル前にはタクシーが何台も待機しています。

ですが、ダルエスサラームではタクシー強盗が多いことで有名

絶対に使ってはいけません。

市内までの移動

タクシーは使えない、使ってはいけない。

なのでバスターミナルからは、多少高くてもいいならUberを呼ぶか、安く行きたい場合は路線バスを使って市内まで向かいましょう。

ターミナルから大通りを挟んで向こう側。陸橋を渡った先に「Mbezi Mwisho Bus Stop」という路線バスの発着点があります。

自分の場合はこのバス停から「Magomeni|マゴメニ」地区まで行き、そこからUberを使いホテルまで向かいました。

確かバスの番号は「47」。

市内までのバス料金は1,400TZS=84円でした。

到着したバス停は真っ暗。一応周囲にある程度人がいましたが普通に怖い。

ここからUberを呼んでホテルまで向かいましたが、呼んだUberのナンバーと実際にやってきたUberの車両のナンバーが違いました。

近くにいた警察に本当にこれで良いのか聞いたら早く乗れって言われるし、結局何も無かったものの、一体何だったんでしょう?

これが凶悪都市ダルエスサラーム…?

ホテル情報

ダルエスサラームで宿泊したのが「L&J Modern Backpackers Kinondoni」。

歩いて10分ほどのところにある「Morocco bus terminal」からは、ザンジバル島へのフェリーが運行される港へのバスも出ています。

ドミトリーは1泊26,000TZS=1560円。

清潔で快適。虫が多いけど、ベッドには蚊帳が付いているのであまり気になりません。

クーラーからは猛毒といっても過言ではないくらい悪い空気が出ているのが難点。

自分はクーラーの真下のベッドに寝ていましたが、30分ほど冷風を浴びただけでその後数日間喉が腫れあがってしまいました。

周辺には蚊の死骸が沢山転がっており、小さい虫であれば直接風を浴びると死んでしまうくらいのレベル。確か韓国製でした。

まとめ

• モシ→ダルエスサラーム
    • バス料金は40,000TZS
    • 7:00発→19:00着
    • 到着するのは郊外の「Mbezi Magufuli Bus Terminal」
  • ダルエスサラームはタクシー強盗が多いのでUberの利用を推奨